2007年04月17日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3896 count

HUDオフ攻略・MISSION 12A『緑海の火薬庫』楽なようで難しい武装選択戦略!!

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 12A『緑海の火薬庫』のHUDオフ攻略について書きます。

検証飛行 §

  • FLAKEN+F-15S/MTD×3
  • RANK Cクリア
  • 難易度 ACE

 HUDオフでクリア成功しました。

見えないSAMはハンデにならない §

 このミッションの名物はレーダーに映らない歩兵のSAMですが、事実上目視で把握するしかない存在なので、HUDオフでもなんらハンデになりません。

 珍しい話ですね。

通常なら楽勝なのだが……・特殊兵装選択の難しさ。 §

 このミッションを攻略する上での問題点は、トンネル攻撃に与えられた制約です。通常のミサイル等で攻撃する場合は正面から撃たねばなりません。しかし、範囲攻撃できる対地特殊兵装を使えば、正面から攻撃せずとも撃破できます。

 通常はUGBなどを使えば、トンネルの撃破など楽勝終わります。

 ところが、HUDオフではピパーが表示されないため、UGB等の無誘導兵器は正確に投下できません。

 もちろん、誘導される兵器としてLAGMやGPB等を使って、正面以外の角度からトンネルを撃破することはできます。しかし、周囲にある施設を選択していないことをいちいちズーム(▲ボタン)で確認しつつ攻撃を行うのは、見えないSAMの攻撃に晒される環境下では悠長すぎる感があります。

 そこで、半ば裏技(というかバグっぽい?)のTLSの貫通効果が意味を持ちます。ACE COMBA 5のTLSはしばしば壁等を貫通して届く場合があります。(ACE COMBAT ZEROのTLSは貫通しないように見える)。この効果を使って、正面以外の角度から一瞬でトンネルを仕留めれば良いわけです。

 ただし、攻撃場所はトンネルのどこでも良いわけではなく、HITする箇所を探らねばなりません。

 とはいえたとえ探る手順を入れても、HUDオフの場合には、他の方法に比べて迅速に仕留められることは間違いないでしょう。

これもまたトンネル位置の把握が重要 §

 山と谷の多い地形で、視界が遮られることが多いマップです。

 それゆえに、トンネルの位置をおおまかに把握していると迅速に進行できそうです。

 ちなみに、狭い範囲に多数の敵が密集しているので、ポーズ状態のマップは見難い状態になっています。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §